カウンター 忍者ブログ
HOME Admin Write

7※Gさん お気楽ブログ

日記風に、ジャンルは決めず何でも気楽に書いていこうと思っています

 入院中、長男の嫁が何回も病院に来てくれました。父の日には毎年、焼酎をプレゼントしてくれていましたが、膵炎を患いアルコールは厳禁となってしまったため、何かほしいものをプレゼントするから考えておいてとのことでしたので入院中、何かないか考えた結果、結局、書き込み速度が速いSDカードを買って貰おうと思い、退院してから手頃な値段のものがあるか、しらべたところ、一番安定していると言われる、サンデスクの製品で手頃なものが見つかり購入して貰いました。

はまっているカワセミ撮りは、連写で撮ります。私のカメラは秒間8.3コマで撮影され、その画像は一旦、カメラのバッファメモリーにため込まれ、順次カメラに挿入されているSDカードに書き込まれていきますが、バッファが一杯になってしまうと、連写が効かなくなりますので、SDカードの書き込み速度が連写に大きく影響します。早いものを使えばバッファが短時間で解放されるので、次の連写まで時間が短くて済むのです。

現在使っているSDカードは転送速度95MB/sと書かれていたため書き込み速度もそれなりに速いものと思い使っていましたが、思ったより書き込み速度は速くなさそうで、バッファが一杯になった後のデーターの書き込みに15秒以上かかり、シャッターがその間押せずいつもいらいらさせられていました。

今回買って貰ったサンデスクの高速SDカードは書き込み速度が90MB/Sと明記されていました。カメラに挿入し使ってみたところ、バッファの開放時間が半減されました。これで撮っているときのストレスも減るようになるものと思われます。

病気が良くなりカワセミ撮りが始まったら威力を発揮することでしょう。



拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

噂の姫ですw お父さん、また大好きな焼酎を少しでも飲めるようになれればいいですね。 それまでは、私のおしゃべりを肴に、お母さんのおいしい料理を召し上がってください。お腹がよじれるほどのネタを仕込んでおきます。また遊びにいくけんね。

無題

姫殿有り難う!1年くらいはたぶん飲めないだろうね。でも死なないで良かったよ(笑)

初めは簡単にる治るだろうと思っていましたがどうやら簡単な病気ではなさそうですね。まじめに治します。

無題

良い会話だね~

プロフィール

HN:
suna
性別:
男性
職業:
趣味:
盆栽、カメラ、パソコン弄り他
自己紹介:
ホームページは長く続けていますが、この度、日記風のブログを開設して気が向いた日に、日々の出来事、いろいろある趣味等をを書き込んでいこうと思っています。
つまらないものですが見ていただければ幸いです。コメントいただければ嬉しいです。

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 7※Gさん お気楽ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]