カウンター 忍者ブログ
HOME Admin Write

7※Gさん お気楽ブログ

日記風に、ジャンルは決めず何でも気楽に書いていこうと思っています

 ニュースによると今日はスーパームーン1日前とか。どうやら関東は明日の夜は曇りの予報なので今日撮っておくのが無難といっていましたので、今、表にいって撮ってきました。

スーパームーンで検索してみると、

参照URL http://www.yomiuri.co.jp/science/20161111-OYT1T50124.html

今月14日夜、月が今年1番大きく見える満月「スーパームーン」になる。地球と月の距離は、満月としては68年ぶりとなる距離まで近づく。

  •  今年最小に見えた4月22日の満月と比べ、見た目の直径は1・14倍になり、3割ほど明るく見えるという。

     月は、地球の周りを楕円だえん形の軌道を描いて回っており、地球と月の距離は35万~40万キロ・メートルほどの間で変化している。国立天文台によると、14日午後8時21分に地球と月の距離が35万6509キロ・メートルまで接近。満月となる同10時52分の時点で35万6520キロ・メートルで、1948年1月の満月に次ぐ近さになるという。地球と月が今回より近づく満月は、18年後の2034年11月26日になる。  と書かれていました。

 
18年後は私はこの世にいないでしょう。今日が大きい満月の見納めかも知れません(笑)


 

 今日も朝カワセミ撮りに行ってきました。ジャスピンの飛び写真が撮れましたので貼ってみます。





拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

スーパームーン残念でしたね。私も13日のフラワーセンターフェスティバルの帰りに、昇ったばかりの大きく輝く月をみました。綺麗でしたね。
カワセミの写真すっごい!プロですね。

スーパームーン

wakoさん今晩は。コメント有り難うございます。肝心の昨日が曇りでザンネンでした。今、空を見たら1日遅れのスーパームーンが出ていました。取りあえず記念に撮っておきました。

今日は藤沢のカワセミの名所?長久保公園に行ってきました。1年半ぶりに行ったのでチョット敷居が高かったのですが皆さんほとんど面識がある方ばかりで安心しました。今、今日撮ってきた写真をアップしました。

プロフィール

HN:
suna
性別:
男性
職業:
趣味:
盆栽、カメラ、パソコン弄り他
自己紹介:
ホームページは長く続けていますが、この度、日記風のブログを開設して気が向いた日に、日々の出来事、いろいろある趣味等をを書き込んでいこうと思っています。
つまらないものですが見ていただければ幸いです。コメントいただければ嬉しいです。

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 7※Gさん お気楽ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]