カウンター 忍者ブログ
HOME Admin Write

7※Gさん お気楽ブログ

日記風に、ジャンルは決めず何でも気楽に書いていこうと思っています

 もうすぐお盆です。盆栽棚でお盆になると咲き出す花、サギソウが咲き始めました。

6~7年前友人に頂いて、毎年植え替えで増やし、今年は7鉢になり、現在百数十本の蕾が立ち上がりこれから沢山咲き始めようとしています。


この花は人気がありますがチョット難しい花です。知り合いあげても、枯らしてしまう人が殆どです。花時だけ貸して、花が終わると返してもらい、又1年間手元で管理し増やしたものです。私にとっては貴重な花です。これからもどれだけ増えるか、しっかり管理して育てていこうと思っています。

 サギソウで検索してみると、
日本各地の日当たりのよい低地の湿地に生える球根性のランです。親株から走出枝(そうしゅつし、ランナー)を伸ばして、その先端に翌年の球根をつくります。3~5枚の細長い葉を根元近くにつけ、中心からまっすぐに茎を伸ばして、先端に1~5輪の花を咲かせます。花は純白で唇弁(しんべん)の先端が3つに割れ、その左右の裂片には多数の深い切れ込みがあって、その形は白鷺を思わせます。  と書かれています。

あたかも白鷺が飛んでいるような花です。自然は素晴らしく綺麗な花を作ったものです。
今回は咲き始めた姿です。1週間後くらいには満開近くになると思いますので写真をたくさん撮って次のブログ記事にしたいと思います。







拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
suna
性別:
男性
職業:
趣味:
盆栽、カメラ、パソコン弄り他
自己紹介:
ホームページは長く続けていますが、この度、日記風のブログを開設して気が向いた日に、日々の出来事、いろいろある趣味等をを書き込んでいこうと思っています。
つまらないものですが見ていただければ幸いです。コメントいただければ嬉しいです。

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 7※Gさん お気楽ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]