カウンター 忍者ブログ
HOME Admin Write

7※Gさん お気楽ブログ

日記風に、ジャンルは決めず何でも気楽に書いていこうと思っています

 久しぶり価格コムのパソコンパーツのページを開き、今どういうものが主流なのかマザーボードのページをを見てみたら現在主流のCPUソケットLGA1151で、メモリー形式DDR3型とDDR4型が使える変態マザーボードが8000円で販売されていました。

今使っているパソコンは新しいものでも4~5年前に作ったもので、いつ故障するか分かりません。使っているメモリーはDDR3型です。現在主流のCPUソケットLGA1151ではメモリーはDDR4を使用します。DDR3型が使えるものは殆どありませんので貴重なマザーボードです。

現在メモリーは高騰しており8Gで1万円以上もしています。現在使っている3台のパソコンのどれかが故障してもメモリーが流用できるのは魅力ですのでこのマザーボードと安いCPUペンティアムG4560をとりあえず購入しておきました。

購入したら機能確認はして置かなければなりませんので、古いもので保管してある電源、SSD、HDD、DDR3メモリー等を机上で配線し機能確認してみたら正常に動きました。この作業をしたら又自作PC作りが目覚めてしまい作りたくて我慢できません。

後PCケースとDVDドライブさえあれば作れてしまうと思っていました。丁度、息子夫婦が遊びに来てそのことを話したら、プレゼントに買ってやるとのこと。電源の古いものは危険が伴いますのでこれも一緒にということで、アマゾンでしらべ、そのURLを知らせたらすぐ頼んでくれ、翌日には届きました。

それからすぐ組み立て半日で出来上がりましたが、初めて使ったASRockのマザーボード。BIOS設定や、ドライバーインストールに苦戦したことや、配線不具合等あり完全に作動するまで3日も掛かりました。

久しぶりの自作です。狭い場所の配線で指がツッてしまい参りました。これが最後と思われる70台半ばでの自作パソコン挑戦でしたが、快調に動き、これで4台ある自作PCの中では一番キビキビした動きに満足しています。

なんで何台も必要なの?  ただ作ることの楽しさ、動いた時の感動だけなのです(笑)今回自分からの持ち出しは、息子達が助けてくれたおかげで何と2万弱の楽しい遊びでした。まだこれからPCのカスタマイズで楽しめます。

仮配線後の作動確認時


パーツを組み込み配線を固定


正面からの画像(ジーさんのPCですから地味なものを選びました)


私のパソコン環境


拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

なんと、ここが静かな訳でしたね。自作とはすばらしい。注文出したいです。やさしい息子さんご夫婦ですね。

無題

wakoさん今日は。作る気はあまりなかったんですが今使っているPCの故障対策でマザボードを買ったのがいけませんでした(笑)

プロフィール

HN:
suna
性別:
男性
職業:
趣味:
盆栽、カメラ、パソコン弄り他
自己紹介:
ホームページは長く続けていますが、この度、日記風のブログを開設して気が向いた日に、日々の出来事、いろいろある趣味等をを書き込んでいこうと思っています。
つまらないものですが見ていただければ幸いです。コメントいただければ嬉しいです。

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 7※Gさん お気楽ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]