カウンター 忍者ブログ
HOME Admin Write

7※Gさん お気楽ブログ

日記風に、ジャンルは決めず何でも気楽に書いていこうと思っています

 私は2台のプリンターを持っていますが、1台は7年前1万円位で購入したもので、互換インクが6本で300円とバカ安く、良いとは言えないもののそれなりの発色をしてくれるため、写真印刷に使っています。いくら印刷しても6色なくなっても300円ですから思う存分これで写真印刷しています。

もう1台は友人がパソコンを購入し、初期設定を手伝ってやり、このプリンターは使っていないので良かったら上げると言われ喜んでもらってきて、主に、普通のコピーや、文書印刷、DVDレーベル印刷に使っています。これも6色1000円位の互換インクを使っていました。

ところがこの貰ったプリンターがノズルつまりを起こしたため何度もヘッドクリーニングを行っていたところ「インク廃液パッドが限界に近づいた」とのメッセージが出たあと、数回使った後、ご臨終になってしまいました。まだ互換インクといえど全て新しいものを入れたばかりです。

何とかならないかと「プリンター廃液パッド限界」で検索してみたところ廃液カウンターというものがついているらしくカウンターをリセットするツールが有ることがわかりました。有料でプロダクトキーを購入すると、それを使ってリセットすることが出来るのらしいですが、無料版で一時的に解除できるツールが有りました。

この手のものは、プリンター機種などで使えない物も多いと聞いていましたので有料版の購入はやめ、無料ツールをダウンロードしインストールしてみた結果、ご臨終となったプリンターが一時的にではあるものの生き返り、驚いています。

もう一台のプリンターも7年も前のものなので、いつ逝ってしまうかわからない現状です。年賀状作りの最中、壊れてしまったら困りますので、アマゾンで検索してみたら、6色インクで、DVDレーベル印刷、コピー可能な機種が8500円で売られていました。

プリンターを購入しても高いインクは使う気がありません。この機種に使われる純正インクは6000円以上します。互換インクを調べてみたら1600円位で評判の良いものがあることがわかり、これでしたら、この機種を買ってもランニングコストは安くて済みます。
これに決定!すぐ注文したら翌日には送られてきました。色々設定し、写真印刷をしてみた結果は何とか使えるようです。コピーやレーベル印刷も試してみましたが、安い機種なので、複雑な機能もなく、かえって前の機種より使いやすいことがわかり、結構良さそうです。


取り敢えずは一時的にせよ生き返ったプリンターも使用できるので動かなくなるまでこれを使おうかと思いますので、現状では3台になってしまいました。


7年も使った互換インク300円のプリンターは、今、アマゾンで購入すると「人気機種」ということで発売から8年も経っているのに36000円もします。もしこの機種が「廃液パッド限界」で動かなくなったら有料版のツールでも購入し、修理してみようかと思っています。


購入したプリンター

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
suna
性別:
男性
職業:
趣味:
盆栽、カメラ、パソコン弄り他
自己紹介:
ホームページは長く続けていますが、この度、日記風のブログを開設して気が向いた日に、日々の出来事、いろいろある趣味等をを書き込んでいこうと思っています。
つまらないものですが見ていただければ幸いです。コメントいただければ嬉しいです。

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- 7※Gさん お気楽ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]